ヴァンクリーフ&アーペル 銀座本店行ってきました!
この立地、両隣はナポレオンとゆかりの深いショーメ・CHAUMETに、ラザールダイヤモンド、少し先にはシャネル/CHANEL、さすが銀座ですね。
目的はこれ、3Fで開催されている、ノアの方舟コレクションです。
WEBサイトでも見られますが、やはりリアルで見たい。
今月はハードスケジュールで13日ぶりのお休み、年内はこの時間しか取れず、行ってきました!
百貨店のヴァンクリは覗いたことありましたが、本店ってなかなか敷居が高いのです。店内拝見するののいい機会なのです。
平日ですがクリスマス前なのでお客様はそこそこいらっしゃってノアの方舟見にきましたというと、どうぞ3Fへと。木をふんだんに使った階段はほんのり香りがします。
そして3Fに上がると上の画像がお出迎え。左手に入り口があります。
撮影モードを間違えたのか、壁の照明がピンクなのか全体にピンクに見えていますが、実際はそんなことはありません。落ち着いた店内ですのでご安心ください。
入ると担当の方が詳しく説明いただきます。
それにしても、動物たちのフォルムはもちろん、選りすぐりのダイヤモンドやカラーストーン、パールに木も使われていました。またそれぞれデザインに合わせた石の留め方も超絶技巧(それを感じさせないくらいの美しさ)も素晴らしく、ため息が出るというのはこのことです。
それらをしっかり見せるためなのか、ジュエリー全て全方向から見ることができます。
写メが今ひとつですが、
これは最後にいただいた本からの写メ、この蝶のクリップは
こんな展示でバックのスクリーンと合わせて見られます。ラピスラズリにターコイズ、白蝶貝が薄くカットされた蝶と、マラカイトとターコイズの蝶、裏も見られるのです。
まるでステンドグラスのような繊細なお作りなんです。
これはトンボの裏側
これも面は爪が見えません。他にも・・・
上のジュエリーはお客様が手放す際に、買い取ったものらしい。アンティークになります。
この雛鳥は本からの写メですが、愛らしさはぜひ実物を見てください。
ミステリーセッティングがふんだんに使われて、綺麗なルビーなのですがピンクになっててごめんなさいです。このルビーのミステリーは全てバケットカット。微妙なカーブが美しいのです。まるで布のよう。黄色い色はイエローマザーオブパール、ゴールドリップの白蝶貝ですね。ところ所に見えるカラーストーンも色が素晴らしいのです。
帰りに住所やメールアドレスを記入すると、ノアの方舟コレクションの本がいただけます。
さすがハイブランドですね。宝物になりました。
せっかくなので、通常のコレクションも拝見し、宝石へのこだわりや作りに関することなどもたっぷりお聞きしました。ヴァンクリの確固たる姿勢がある。
できれば身につけてみたいブランドですね。いつになることやら....
気がつくとほんのり暗くなってきて、ブルガリのビルも輝き始めていました。
0コメント