バナナチョコチップ&〇〇シフォンケーキ
熟したバナナがあり、いつもならパウンドケーキにするのですが、シフォンケーキにしました。
チョコチップのアクセントと、材料ボックスを見るとミニマシュマロがあって、溶けちゃうかなと思いつつ、生地に混ぜ込んで焼きました。
なので写真の穴ぼこはマシュマロが溶けたところです。
ちょっと白いところが見えるのはマシュマロがちょっとだけ残ったところ。
カットして見ると...
ボコボコ穴の部分は間違いなくマシュマロ。なんだか楽しい。味はほんのり甘いのです。
よく見ると、マシュマロの白いものがちょっとだけ残っています。
シフォンケーキは生地がふっくらしている分、味が柔らかいので、時々飽きてしまうのです。そういう意味と面白さでもマシュマロはありかな。
生地に混ぜ込まず、焼く直前に上に乗せると焼けた感じのマシュマロが残ると思います。その場合はひっくり返さず、焼き目が面になるかな。
自家製だと、自分流にアレンジできるのが楽しいのですよ。
📝レシピは、基本のシフォンの牛乳を、バナナ1本潰して少しだけ牛乳を入れておきます。
チョコチップはお好みですが、今回は25g程度です。
赤坂のお店で出していた時は、ベーキングパウダーを使っていました。
焼き上げた後の縮み具合が全然違いますね。ただその分柔らかさは増しました。
そうそう、シフォンケーキを冷ますときは、ワインの空瓶が便利。
こうやって冷ますと早いのです。
0コメント