マーブルシフォンケーキ
ご年配の方へお手土産をお渡ししたくて、こっくりしたブラウニーよりも軽いシフォンケーキが良いかと。
今回はそのまま持っていけるように紙型にしてみました。冷ますのに逆さにしたけど、アルミ型と違って型離れが良さそうなので逆さにしなくて良かったかも。
手前は生地が多かったのと、味も試したかったので縦長カップでも焼いてみました。
半透明の型なのでマーブル模様が楽しい!
プレーン生地とココア生地を3:1で混ぜました。
混ぜ具合で模様は変わりますし、ざっくり混ぜてから型に流し込むので、その時にも模様ができてきます。
以前赤坂のお店に出した時も人気でした。これとグレープフルーツシフォンはよくオーダー頂いていましたね。
写真の縦型カップは、プレーンシフォンを焼いて、上の部分をカットして、中央の生地を少し摘んで穴を作ります。そこにいろんなクリームやフルーツなどを入れて、カットした部分をまた載せて、可愛いカップシフォンケーキの出来上がりです。
差し入れした時にも大好評でした。
以前のシフォンケーキのレシピには、ベーキングパウダーを使っていました。もちろんアルミフリーのものですが。
愛用していたレシピ本をベースに使っていました。
今回はBPなしで、でもしっとりした生地にしたいのですが、焼いた後の縮みが出てきてしまいますね。
市販のシフォンケーキはパサパサしていて満足できず。やはりしっとり感とそれなりのコクは欲しいですね。もちろんふわふわ感はシフォンケーキの基本ですから。
それを保ったレシピにしたい。
それにノンオイルで作られているシフォンケーキレシピもネットで拝見しました。
これも試してみたいですね。
そんなこともあり、レシピはまだ再検討したい感じなので、しばらくお待ちください。
0コメント